事業内容

事業案内

地元のみなさまと共に歩んで50年

河野ガスは昭和42年(1967)11月の設立より、一貫して地元神奈川のお客様にLPガスの供給・販売を行ってまいりました。
地域のみなさまに愛される会社作りを目指し、お客様の安心・安全で快適な生活のために日々業務に取り組んでおります。



お客様の安全を見守るLPガス集中監視システム「KISS」

河野ガスでは昭和63年(1988)よりLPガス集中監視システムを稼働させ、お客様の安心・安全を24時間365日見守っています。
普及率(お客様宅での集中監視システム稼働率)は90%以上を誇る、日本一のLPガス会社です。

業界に先駆けたバルク供給システム

河野ガスでは平成9年(1997)の液化石油ガス法改正に伴い、備え付けの小型タンク(バルク)でガスを供給するバルク供給システムを開始しました。


LPガスとは

LPガス(LPG)は正式な名称を液化石油ガスといい、「Liquefied(液化された) Petroleum(石油) Gas(ガス)」を縮めたものです。
主な成分はプロパン(C3H8)とブタン(C4H10)で、天然ガス田や油田から産出されるとともに原油を精製する過程でも作られます。通常の温度では気体(ガス)のままですが、圧力をかけるとその名の通り液体となり、体積が250分の1となるため、とても運びやすくなります。
この状態で、LPガス容器(ボンベ)やタンクローリー(ガスバルク配送用)に入れて皆様のご家庭にお運びしています。


LPガスの性質とは

空気よりも重い

LPガス は空気よりも重く、もれると低いところや物陰に溜まる性質があります。 万が一ガスがもれた場合は、特に低いところの風通しを良くしてガスを屋外に追い出しましょう。

ニオイがつけてある

LPガスそのものは無色無臭ですが、万が一ガスがもれたときにすぐ分かるようにタマネギが腐ったようなニオイをつけてあります。

燃焼にはたくさんの空気が必要

LPガスが燃焼するためにはたくさんの空気(酸素) が必要です。室内でガスを使用するときは、十分に換気をしてください。

液化した状態で容器に入っている

LPガスは圧力をかけて液化した状態でLPガス容器 (ボンベ) に入っています。

発熱量が高い

LPガスの熱量は24,000kcal/m3、都市ガスは11,000kcal/m3とLPガスは都市ガスに比べて熱量が約2.18倍高く、発熱量はLPガスのほうが優れています。


環境にやさしく、災害に強いLPガス

環境にやさしい

LPガスはCO2の排出量が化石エネルギーの中でも低く、地球温暖化の防止に寄与しています。また、LPガスは大気汚染の原因となるSOx、NOx、SPMをほとんど発生させない極めてクリーンなエネルギーといえます。
・SOx[硫黄酸化物]:大気汚染、光化学スモッグ、酸性雨の原因となる。
・NOx[窒素酸化物]:大気汚染、光化学スモッグ、酸性雨の原因となる。
・SPM[浮遊粒子状物質]:人体の呼吸器に影響を与え、健康被害の原因となる。

災害に強い

大きな災害が発生したとき、各種インフラの復旧は最重要課題の一つです。LPガスは各家庭・事業所へ個別に供給している「分散型エネルギー」の強みを生かし、問題が起きた場合も個別に点検を行うことで素早く復旧することが可能です。


ガス器具の使い方

ガス器具は大きく分けてLPガス用と都市ガス(13A)用があり、みなさまがお使いのガスの種類に合った器具が必要になります。お手持ちのガス器具がガスの種類に合っているかご確認ください。ガスの種類に合ったガス器具を使用しないと故障や事故を起こす可能性があり、大変危険です。

お引越しなどでガス器具をお持ち込みされたり、新しく器具をご購入される際は必ずガス器具のラベルでガスの種類をご確認ください。


河野ガスはお客様の安心・安全を守ります

河野ガスは保安機関の認定を受けています

LPガスを安全にお使いいただくために、河野ガス(河野商事株式会社)は、液化石油ガス法(液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律)に基づき、定期的にお客様のご自宅等の点検・調査やLPガスを安全に使うために周知などの保安業務を行っております。

供給開始時点検・調査

お客様が初めてLPガスをお使いになる場合は、専門の資格を持った当社社員がお客様宅におうかがいし、お客様がLPガスを安全に安心してご使用いただけるように、ガスの開栓、点検、ガス機器の使用方法、ガスを安全にお使いいただくための案内などを行っています。

容器交換時等供給設備点検

お客様宅に設置しておりますLPガスボンベの交換や、LPガスバルクにガスを充てんする場合、機器や設備に異常がないか、毎回点検・調査を行っています。

定期供給設備点検

お客様宅に設置しておりますLPガスボンベや、LPガスバルクとガスメーター及びその間の配管などの点検・調査を4年に1回以上行っています。

定期消費設備調査

お客様宅に設置しておりますガスメーターと使用中のガス機器(給湯器、ガスコンロ、ファンヒーターなど)とその間の配管などの点検・調査を4年に1回以上行っています。 専門の資格を持った当社社員がお客様宅にお伺いし、点検・調査を行っています。

周知

LPガスを安全に使うための使用上の注意点や、事故を起こさないための情報などを定期的に文書にてお知らせします。

緊急時対応

お客様宅でガス漏れなどの緊急事態が発生した場合、専門の資格を持った当社社員がお客様宅に急行し、24時間365日すみやかに対応します。

緊急時連絡

お客様宅でガス漏れなどの緊急事態が発生した場合、お客様からのご連絡を24時間365日受付します。また、LPガス集中監視システムでお客様宅に異常が発生したと考えられる場合は、河野ガスよりお客様宅にご連絡いたします。

LPガス集中監視システム「kiss」

LPガス集中監視システム「KISS」とは、監視センターが24時間365日お客様のガス利用状況をチェックし、安全を見守るサービスです。

お客様宅に備え付けられたガスメーターと当社の監視センターを電話回線やPHS回線、3G回線などで結び、常にガスの使用に異常がないかをチェックしています。


■ 緊急時には
24時間365日、万全のサポート体制。ガス漏れなどの緊急時には、専門スタッフがお客様のご自宅へ出動し適切な措置を行います。

■ LPガス集中監視システムのメリット
LP集中監視システムでお客様の安心をサポートいたします。

■ ガス消し忘れ確認サービス
外出中にガスの消し忘れを思い出された場合は、河野ガスまでご連絡ください。ガスを消し忘れていないかお調べいたします。
※お客様の電話回線がNTT東日本「ノーリンギングサービス」に対応している場合のみ

■ ガスの遠隔遮断サービス
外出中にガスの消し忘れを思い出された場合は、河野ガスまでご連絡ください。遠隔でお客様のガスを遮断いたします。
※お客様の電話回線がNTT東日本「ノーリンギングサービス」に対応している場合のみ

■ ガスの消し忘れご連絡サービス
コンロの火を付けっぱなしにしていたり、お湯を出しっぱなしにしていたり、長時間ガスをお使いの場合は、河野ガスよりご確認のお電話をいたします。
※長時間ガスをお使いの場合は、ガスメーター固有の機能によりガスを自動的に遮断することがあります。

■ ガス漏れ見守りサービス
大きな事故に繋がらない微かなガス漏れ(微少漏えい)をいち早くキャッチ。自動的に河野ガスまで通報が入り、専門スタッフがお客様のご自宅へ出動し適切な処置を行います。

■ 万が一のガス切れ防止
河野ガスではお客様のガスメーターを常時監視することによってガスの使用量を常にチェックし、万が一のガス切れを防ぎます。


2016年、河野商事は電力自由化に伴い一般家庭・業務用電力ご利用のお客様への電力供給「パル君でんき」を始めました!! 現在、河野商事の拠点である神奈川県と東京都を中心に電力の提供させていただいておりますが、順次エリアを拡大していきます。

また「パル君でんき」は、JXTGエネルギーが提供していますので安心してお使いいただけます。


「パル君でんき」の3大メリット!

電気料金が削減できます!
電気はお客様の電力使用量・使用パターンによって、新電力に切り替えることで電気料金を削減できます。「パル君でんき」では実際にお客様の電気料金を削減できるかシュミレーションさせていただき、よりよいプランをご提案させていただきます。



信頼のブランド
「パル君でんき」の電気はエネルギー・トップブランド「JXTGエネルギー(旧東燃ゼネラル石油)」が提供しています。同社は1994年から20年以上にわたって電力を販売しており、グループの発電所のほか、各工場にも自家発電設備を完備しています。 「安定して電気が供給されるか不安」というようなお客様も安心してお使いいただけます。

安心サポート
「申し込みがわからない…」「シミュレーションあってるかな!?」「切り替え時の停電が不安」など新電力に切り替えるにあたって不安がある方でもご安心ください!
「パル君でんき」では実際にお客様のご自宅にお伺いし、申し込みのお手伝い、具体的なシミュレーションをさせていただきます。不安なことなども、その際お気軽にご相談ください。
ガス会社ならではのお客様に密着したサポート/サービスをご提供します!

※エリアによってご自宅にお伺いできない場合がございます。



※クリックで拡大できます。



横浜市営地下鉄ブルーライン立場駅にある看板





河野ガスではLPガスや電気などの住宅エネルギーはもちろん、ガス機器の販売・提案を通じて皆様に「喜び」「幸せ」「満足」を提供しています。



ガス給湯器「エコジョーズ」

河野ガスのお湯はいつでも安心・快適!
無理せずエコしてガスを節約する「エコジョーズ」は、今まで捨てていた熱を再利用できる、財布と環境にやさしく家庭にうれしい給湯器です。 ※通常タイプの給湯器も取り扱っております

主な取扱いメーカー
  


コンロ・レンジフード

いつものお料理がもっと楽しくなる、便利でお手入れ性にこだわったガスコンロが大人気!
オート機能でらくらく時短調理、油汚れやニオイを大幅カットするグリル用プレートや、天ぷら火災や鍋の焦げ付きを防止するSiセンサー付きのコンロなど、今より使いやすく安全な最新機種をご用意しています!

主な取扱いメーカー
  


快適な住まいづくりを幅広くお手伝いさせていただきます。

河野商事では「リフォーム」も取り扱っております。 小さな工事から、アフターフォローなどご相談に応じますので安心してお任せください。
ガス会社だからこそできるご提案もさせて頂けます。
機器のみの購入でも、工事付どちらでも対応しております。

蛇口・水回り

毎日使うものだから、今より使いやすいものはいかがですか?
節水タイプのエコ水栓からシンクのすみずみまで洗い流せるハンドシャワータイプ、高機能な浄水器内蔵のタイプとバリエーション豊かに取り揃えております。
河野ガスでは蛇口の水漏れや排水詰まりなど、水回りのお困りごとにも対応いたします。ぜひお気軽にお問合せください。

主な取扱いメーカー
   


トイレ・洗面台

温暖便座や節水・節電タイプ、洗剤によるお手入れ不要のものなど便利なものから、タンクレスで省スペースを叶えるトイレまで!
トイレ・洗面台などのリフォームに関するお悩み・要望にお応えするご提案をいたします。

主な取扱いメーカー
  


浴室リフォーム

今まで体育座りで入っていたお風呂を、足が伸ばせる浴槽へ大変身させます!
断熱効果の高い浴室にリフォームすることで、冬も暖かく、急な温度差によって起こる危険なヒートショックを防ぐことができます。
豊富なラインナップで、お客様のデザインにピッタリな、より快適なリラックス空間をご提案いたします。

主な取扱いメーカー
    


リフォームの流れ

①お問い合せ・ご相談
お気軽にお問い合せください。
お電話にてお問い合わせ 本店   045-802-1139
   (9:00~17:00) 県央支店 046-238-5400


メールにてお問い合せ  info@kohno-gas.co.jp

ご連絡を頂きましたらお客様のご都合の良い日時に専門スタッフがお伺い致します。
しっかりと現地調査させていただきます。
安心・安全・快適なリフォームのコーディネートをさせていただきます。

※お見積もりは無料です。
②お見積もり
有名メーカーからお手頃なものまで、様々な商品のご用意をしております。
ご希望に合ったプランをご用意いたします。もちろんお見積もりは無料です。
③ご契約
施工・商品や工事内容にご納得を頂きましたらご契約。
ご満足頂ける様、責任を持ってお請けいたしますのでご安心してお任せください。
④施工・管理
事前準備、専門職人にて工事を進めさせて頂き、工事担当者が責任を持って管理いたします。
⑤工事完了・お引渡し
商品の取り扱い説明、アドバイスなどお伝えします。
⑥アフターフォロー
工事後も万全のアフターフォローサービスをいたします。

CNカードでポイントが貯まる。

クラブネッツ CNポイント

全国の加盟店でポイントが貯まる・使える。

弊社では即時発行、入会金・年会費無料。

河野商事クラブネッツキャラクター
エネルギー&ライフ 「エル」

エネルギー&ライフ エル


貯まったポイントは

①現金に交換

1,000ポイント・500円単位でキャッシュバックできます。
キャッシュバックは○○CNカード、クラブネッツのステッカーを貼っているお店ならどこでも交換可能です。

一部加盟店では、商品券等の特典と交換となる場合がございます。
ご利用前にスタッフまでご確認ください。

1,000P 500円
2,000P 1,000円
3,000P 1,500円
10,000P 5,000円

お近くの加盟店はhttp://www.clubnets.co.jpまでアクセス!


②各種ポイントと交換

ポイント交換はhttp://www.clubnets.co.jp
までアクセス!


③商品や音楽と交換

こちらもhttp://www.clubnets.co.jp
までアクセス!


④お問い合わせはこちら

お客様専用フリーダイヤル
0800-500-8789(9:00~17:00)
メールにてお問い合わせ
info@kohno-gas.co.jp

CNポイント